マンションの消防設備点検 3

本日のマンション点検では消化器点検を担当しました。

現場は7階建て、各フロアー6〜8本の消化器が設置、当然直線距離は規定の距離内で設置されていました。

当たり前の事ですが、マンションによっては下のフロアに行くほど部屋数が増えていくんですね点検を始めて気付くのですが、7階は15分で終わったのに5階は20分3回は25分と自分の仕事がスピードアップしていかない事に驚きでした💦

さて本題の点検ですが、消火器の点検ポイントは4つ

1ー蓄圧式の圧力確認

2ーレバーの安全装置黄色いピンの確認

3ーホース先端キャップor詰まり確認

4ー外形確認と異音チェック

そして点検日を書いたシールを貼って設置場所と消火器番号が合致しているか確認します、201号室前と書いてあるのに違う場所にある事も考えられるので正確にチェックします。

最後にハケで汚れを払いクロスでピカピカにしたら完成です。

無事80本の点検確認完了致しました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です